装置を付けてから1週間後、歯磨き練習がありました。
まず、歯全体に染料を行き渡らせて、口をそそぎます。
その日は寝坊したため、歯磨きをほとんどせずに家を出てきてしまった私。
真っ青に染まってしまいました。。。お恥ずかしい。
これでどこが磨けていないのかが一目瞭然。
課題は歯の側面、裏側、歯と歯茎の間です。
衛生士の柳谷さんが丁寧に指導してくださいました。
歯磨きに使う道具は4つ。
歯ブラシ
ヘッドが小さい歯ブラシ
歯間ブラシ
フロス
まず歯ブラシで歯全体を磨きます。
ポイントは手の力を抜くこと。
ブラシの先をもって振動させるように磨きます。
つぎに細い歯ブラシで普通の歯ブラシでは届かない細かい汚れを取ります。
私の場合は八重歯があるので、そこの裏や、奥歯の歯間などに最適です。
かゆいところに手が届く一本。
この場合の歯間ブラシは歯間に使うのではなく、
横にすべらせるようにして、ブラケットの側面を磨きます。
ブラケットは凹凸があるのでそこに歯垢や食べかすが溜まりやすいそうです。
それを先の細いブラシでかき出します。
フロスはちょっとやっかい。
なぜなら一回ワイヤーをくぐらせて、それからでないと歯間に通らないからです。
歯磨き練習でもここが一番苦労しました。
歯の側面に沿って糸でこすります。
このように、普段の歯磨きよりずっと手間がかかります。
でもこれも慣れのようなので、慣れるまでは根気よく続けるしかないですね。
歯磨きのテスター(染料)で月に一度テストをすることをおすすめされました。
歯磨きと併用してソルトピーリングをするのも効果的だそうです。
衛生士の柳谷さんの歯を見せてもらったのですが、とってもきれいでした。
新品のピアノの鍵盤みたいな。
思わず帰り際にお願いして、もう一度見せてもらったほど。
ayabeanさんの歯もきれいになりますよ。って言ってもらってモチベーションあがりました!
きれいな歯を目指して歯磨き頑張ります!
