2009年10月27日火曜日

矯正にまつわるエトセトラ 10/27/2009

矯正器を付けてから早いもので2週間!
あれから何度、用もないのに口の中を覗き込んでいることか。
だって何度見ても飽きないんですもん。

会社でも手鏡が常にデスクに置いてあって、ことあるごとにチェック。
きっと同僚の人達からは、変な子と思われていることでしょう。

私が考える歯科矯正に関する障害は4つあります。

その1:料金

詳しくはこちらをどうぞ。
これはもう自分への投資だと思って、乗り切るのみです。
きれいな歯はプライスレスなはず!(と通帳を睨みつけながら自分に言い聞かす)

その2:見た目

意外とみんな気づかないんですよね。
あまりにも誰も気づいてくれないから、思わず「私矯正始めたんです」ってニッって笑って見せたくらいです。
すると「えー全然気づかなかった!」って。
ただし私は上下ニューセラミックという白い装置にしているからだと思います。
これがメタルの装置だったらもう少し目立つのかもしれません。
ただ、みんなの反応を見て思うのは、矯正にマイナスイメージは皆無(少なくとも私の周りでは)と言っていいほどないようです。
今となってはメタルもアリだったかな〜なんておもいます。
あれもアグリーベティーみたいでかわいいですよね。

その3:食べ物への制約

まず、ガム、キャラメル、おもちといった器具に絡み付いてしまうものは NG!
あと、私の場合は白いニューセラミックという白いタイプのブラケットの上からワイヤーを透明のゴムで止めています。
そのゴムが染まって黄色くなってしまうため、カレーなど色の濃い食べ物はNGなんです。。。
あ〜カレーを食べられないのは痛い!!
月に一回クリニックに行くときにゴムは替えてもらえるので、その直前に食べるしかないですね。

しかしすでに私のゴムは染まっています。
原因は自覚してます。

コーヒーです。
こればっかりはあきらめられませんでした。

黄ばむゴム。
コーヒーのない生活。

ゴムなんてどんだけでも黄ばませますよ!


その4:歯磨き

これが私にとって一番の難題。
歯磨きは毎日するものですが、矯正器具をつけての歯磨きはちょっと手間と時間をかけなければいけません。
先日、クリニックへ歯磨き練習に行ってきました。

詳しくは次回のエントリーで!

0 件のコメント:

コメントを投稿