2009年10月25日日曜日

装着完了 10/24/2009

とうとう装置を装着しました。

その前に奥歯に4つだけテスト装着。
最初は違和感があったけど、意外とすぐなじみました。

そして4本の抜歯を経て、フル装置!
ざっと歯の掃除をして、接着剤で一つ一つブラケットをくっつけます。
ピンセットで一粒づつ。
うーん、先生はとっても器用ですね。
どんな感じになるのかな。。。
あれこれ思いを巡らせている間に完了!
30分くらいかな?あっという間〜

接着剤を乾かさないといけないから、それから10分くらい口を開けたままジッと待つ。
その間に先生に「最初はすごい違和感を感じますからね〜」と言われて、かなり虚勢はってたんです。

接着剤も乾いて、うがいして、口を閉じる。
ところがなんのその。
確かに口の中にゴアゴアした違和感はあるけど、全然想定内!
このときに痛みはまだ痛みもなくて、ちょっと拍子抜けした感じ。

そしてとうとう鏡に向かって矯正器とご対面!

実は矯正器付けてる女の子ってちょっとかわいい〜って思ってたから、
鏡を覗き込む前は、ちょっとウフフって落ち着きませんでした。

うん、意外となじんでる。
ちなみに私はニューセラミックというタイプのブラケットにシルバーのワイヤー。
思ったより目立たないし、一安心。

さて、そんなこんなで、ここまでは割と順調にきたわけですが、、、
その4時間後くらいから次の日にかけて、激痛と戦うことになるのです。

何も動かさなくても口の中がズドーンと重い。
それに噛めない!
夕飯はお豆腐と、スープなど、比較的流し込めるものを食べました。
おまけにちょっと気分まで悪くなってしまって、その日は早々にベットに入りました。

なんだか長い1日でした。

だけど、それから2日も経てば痛みもすっと治まりました。
きっとあれが山場だったんでしょう!
痛かったけど、歯が動きはじめてるって気がしてどこか小さな満足感もあったのでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿